リフォーム

リフォームといっても、壁紙の張り替えからキッチンの交換、和室を洋室に変更するなど その種類はさまざまです。

リフォームの目的をしっかりと整理することが大切。

リフォームの目的をしっかりと整理することが大切。

どの部分をどう変えたいのか、リフォームの目的を整理しておくことが大切です。希望していることや、不便に感じていることを家族全員でピックアップし、優先順位を付けましょう。水まわりの機器などは、修理や交換の時期の目安はありますが、耐久性だけではなく、使い勝手の面での不満も交換のきっかけになります。設備機器は年々進化しているので、製品を交換することで快適な暮らしが実現します。

交換・メンテナンス時期の目安
キッチン 15~20年で取り換え検討 ユニットバス 15~20年で取り換え検討
洗面化粧台・便器 15~20年で取り換え検討 ガス給湯器 10~15年で取り換え検討
フローリング 15~20年で張り替え検討 壁紙 10年くらいで張り替え検討
リフォームを検討する際に必要なこと
イメージをつかむ

雑誌やカタログ、Webサイトなどで、リフォームの事例を見てみましょう。どのようなデザインや機器があるのか、情報を集めてイメージをつかむことが大切です。

実物を体感

各メーカーショールームなどに行ってみることもおすすめです。実物を見たり、機能を体験できるとともに、お店の人に相談に乗ってもらうことも可能です。

気軽に相談

実際に相談する場合は、様々なリフォーム会社がありますが「相談すると断れないのでは・・・」と不安になるものです。しかし、現場調査や見積りも無料ですので、気軽に相談してみましょう。中でも分譲した会社は、設計図等の情報を保有していますので、相談するのにおすすめです。

ローンも使用可能

工事費の全額、もしくは一部をローンとすることも可能です。全体の予算を設定し、現実的な資金計画を立てましょう。なお、ローンは審査期間が必要ですので、早めに担当者に相談することもお忘れなく。

マンションのルール

お住まいのマンションには「管理規約集」があります。リフォームについても規約の中でルール(リフォームできる範囲、工事の時期など)が決められています。ご自身での確認も重要ですが、施工業者にも必ず確認してもらいましょう。

アフターサービス

TC神鋼不動産では、リフォーム工事のアフターサービスを実施しています。工事後にリフォーム箇所に不具合が生じた場合は、無料で補修をさせていただきます。

PAGE TOP PAGE TOP